2014年06月23日

サービス休止が発表されたネットラジオ「OTTAVA」、ナクソスが中心となりサービス継承へ

サービス休止が発表されたネットラジオ「OTTAVA」、ナクソスが中心となりサービス継承へ-AV Watch

以下記事から。

ナクソス・ジャパンは23日、TBSが運営し、6月末で休止すると発表していたクラシック専門のインターネットラジオ局「OTTAVA」(オッターヴァ)の商標・ドメインをTBSから譲り受け、ナクソスが中心となって運営会社を設立し、サービスを継続していくと発表した。7月1日からはナクソスがOTTAVAのWebサイトをそのまま引き継ぐ形となる。

クラシック専門のインターネットラジオ局「OTTAVA」
 既報の通り、TBSホールディングスは、クラシック専門のインターネットラジオ局「OTTAVA」(オッターヴァ)を、6月末で休止すると発表した。

 OTTAVAは2007年4月に、日本初のコンテンポラリー・クラシック・ステーションを標榜し、デジタルラジオの実用化試験放送の中で開局。同時に、インターネットでの配信も開始。しかし、デジタルラジオの本放送は、方向性がまとまらず、業界全体でデジタルラジオ参入を断念。TBSグループも、OTTAVAを含むデジタルラジオに向けた取り組みを見直し、6月末でOTTAVAを休止すると発表していた。OTTAVAの月間ユニークユーザー数は20万人以上。

 ナクソスによれば、休止発表後、「多くのリスナーやクラシック業界から継続を望む声が上がり、クラシック音楽を広めたいという志の下、OTTAVAに参集しているプレゼンター(出演者)も、その声に応えたいという想いを日増しに強めていた」という。そうした声や想いがOTTAVAの音源調達先であるナクソスにも届き、「同じクラシック音楽を生業としている者として、OTTAVAの継続を支援することを決めた」という。TBSも、リスナーの保護につながる、ナクソスからの提案を高く評価し、「スムースな商標・ドメインの譲渡に至った」とのこと。

 7月1日からは、ナクソス・ジャパンが OTTAVAのホームページをそのまま引継ぎ、プレゼンター達と共に24時間のストリーミング配信を継続。その後、OTTAVAが提案しているクラシック音楽の世界をマネタイズできる複数の事業者とOTTAVAの運営会社を設立。10月には、新番組を編成し、Webサイト内でのコンテンツ販売、有料配信等を開始。新しいOTTAVAとしての本格的なサービスインを予定している。

URL
OTTAVA
http://ottava.jp/
ナクソス・ジャパン
http://naxos.jp/
OTTAVA継承のお知らせ
http://naxos.jp/news#3575


以上です。

クラシック専門のネットラジオも採算が取れなかった様です。
これからは心機一転新しいリスナー層を開拓して貰いたいものです。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 18:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

毎日放送のHPが改ざん

毎日放送のHPが改ざん-BIGLOBEニュース

記事から引用します。

時事通信6月13日(金)13時30分
 毎日放送(大阪市)は13日、同社のホームページが改ざんされていたことが分かったと発表した。
 同社広報部によると、同日午前6時半ごろ、同社ホームページにアクセスすると、人物のイラスト付きで表示される実在する法律事務所のような画面につながることに同社の社員が気付いた。既に復旧したという。
 同社は「原因や情報漏えいが無かったかなどについては調査中」とコメントした。



以上です。

社内コンプライアンスを突かれた様です。すぐにデータ漏洩が無かったか調べるべきだと思います。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 15:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ツイッター入りするマスメディア、CNN・エフエム東京・NHKの思惑/肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体

ツイッター入りするマスメディア、CNN・エフエム東京・NHKの思惑/肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体-日経ビジネスオンライン

記事内から
番組内のふとした瞬間に便利な「つぶやき投稿」

 国内でこのレベルに達している既存メディアは、まだない。だが、自社のプレゼンスを高めようと努力している既存メディアはある。その筆頭が、東京エフエムだ。

 「ツイッターのほうでも、『大沢たかおさんの周りをちゃんと見ることができる余裕が素敵です』っていうつぶやきが来ていますね」

 今年2月下旬のある日の午後。東京エフエムの人気番組「DIARY」から、こんな声が流れてきた。声の主はDJを務めるchigusa。この日、ゲストに招いた俳優の大沢たかおとのトークにリスナーが反応し、DIARYのアカウント「@tokyofmdiary」に続々とつぶやきを寄せた。

 それをchigusaは、傍らのノートパソコンに映るツイッターの画面で確認しながら、絶妙のタイミングで拾っていく。chigusaは言う。

「『大沢たかおさん、素敵』というメールが来ていても、どこどこにお住まいの誰々さんが、とわざわざ紹介しないじゃないですか(笑)。でも、ツイッターであれば、大した内容じゃなくても気軽に紹介できる安心感みたいなものがある。次の話題にいく前とか曲の前後とか、ふとした瞬間にポンと入れられるから、DJとしてもすごくありがたい。便利です」

 「ハガキ職人」という言葉が生まれたほど、かつてラジオとハガキは切っても切れない関係にあった。だが時代は移り、リスナーの声はFAXでも届くようになり、今ではメールが主流となった。

 DIARYでは、メールに加え、ウェブサイトと携帯電話向けサイトからも投稿を受け付けている。ここに昨年10月、ツイッターを加えた。今では2600人以上がフォローしており、番組へのつぶやきがオンエアの随所で当たり前のように紹介されている。

 今年2月上旬には、2時間のオンエアを通してツイッターユーザーと盛り上がるイベントも行った。

あとは記事内を見て下さい。
うちでもiPoneアプリを含めツイッターは導入済みですが、まだまだ機能を把握出来ずにいますが、プライベートでのツイッターですのでフォロアーも少なく、昨日の昼間もトップページがオーバーフォローで繋がりませんでした。

未だこういった少ないトラブルを回避すれば、記事内にもある様に放送現場からの情報発信は可能です。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

簡単CMコマーシャルライザー

mixi内でリクルートラボが提供しているアプリケーション「コマーシャルライザー」
写真を数点用意してイメージを入れてテキストを書いていれると1分弱までのCMが出来ると言うアプリケーション。

前述の「CM GOGO」と同じ様にテンプレートが用意されているのはリクルートならでは。

ネットにもアプリ提供と言う事でもう少しでこの手の電波CMも多くなってくるんでは無いかと思います。

そうなるとCM制作会社にもダメージが来るでしょう。


今日は衆院選挙、TVでは未明まで選挙特番が続きます。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

PSPでのポッドキャスト

RSSチャンネルと言うのがあって今まで試して見ませんでしたが、T-FMやJ-WAVE、ニッポン放送などのポッドキャスト番組が登録出来聞ける様になっていました。
T-FMのジェットストリームのポッドキャストでは動画で見れる様になっていました。

追記
コミュニティFM最新情報の方が多忙の為、更新出来ていません。情報を頂いているのですが、未だ更新出来ていません、もう暫くお待ち下さい。

私信
総務省の電子申請登録だと申請手数料が安く上がるらしいのでこれを機にアマチュア無線の再開局でもしようかと画策中です。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

高齢者向けパソコン教室

区役所でボランティア団体が行っているパソコン教室を拝見して来ました。
ワードやエクセルから、初心者向けのメールの送受信などを教えていました、若年層なら自力で覚えてしまうのですが、お話を聞いた所「ホームページの作成などは民間のパソコン教室を圧迫してしまうので、基本的の事しか教えない」との事。

勿体ないですね、パソコン教室ですら競争原理で飽和状態で潰れて行く所も多いのですから・・・

現在資格としてパソコン検定やインターネット検定もありますが、この不況でIT産業ですら人員が余りまくって飽和状態でしょうから「資格が有っても派遣ですら就労出来ない」時代ですし。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

PeerCast

ネットラジオが全盛になってきました。

もうご存じかも知れませんが「PeerCast
非営利サイトでもう配信されている方もいるのかも知れません。

初心者向けPeerCast解説」こちらに初心者向けの解説がありますので。


こういったプログラムによって益々、個人ネットラジオが流行る訳です。
もちろん県域FM局もPeerCast Yellow Pagesにて補完しています。

2ちゃんねるでスレが立ち、反応を見ている個人オーナーユーザーも少なくないらしいのですが(^^;;


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

Skypecast

遅まきながらSkypeを入れて見ました。

今までSkypeには手を入れていなかったのですが、先々月購入のVistaPCに入れて、そのまま放置状態でしたので、XPノートに入れて各所を見回ってみました。

で、自分でPodcastならぬSkypecastが出来る事に気づきました、今更ながら遅いですね(笑)

ビジネスにも使えそうですし、何らかのコンテンツとしての活用も行えそうです。
もうビジネスで使っておられる方も多い様に思えます。

いろんな使い方が出来そうなのでまた遊びのツールが出来ました(^^;;

それとコミュニティFMのリンク集の修正の連絡を頂きました方、本当に有り難うございます。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

久々に検索エンジン

検索エンジンを回ってみて感想を・・・「いつの間にgooの厳選サイトに載ってる(^^;;」
それとはてなの「映像撮影編」までblog360と言う所から口コミ情報でリンクされている・・・

うちはコミュニティFMに関してはコンサルも出来ないし、サイト自体でご飯は食べられませんし、本業とは懸け離れた位置にいますから現状でも困る事はあります。
本業の事は「映像撮影編」に凝縮させているのですが、どんな記事を書いていてもネットに載せれば消しても暫くはキャッシュに残る訳ですが。

「それじゃ辞めればいいのでは・・・」と言われても、結局だらだらと続いている訳で(^^;;。
コミュニティFMの方はフロムさんのBlogの方が参照されるのが一番良いと思います。

この間のTVを見ていたら技術関係で相互リンクをされている「音楽探検隊」さまがスタッフロールに出ておりました。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

「楽天市場」の家電店、商品届かないと苦情相次ぎ閉鎖

「楽天市場」の家電店、商品届かないと苦情相次ぎ閉鎖-YOMIURI ONLINE

ついこの間書いた記事「楽天市場に店舗を構えると儲かる?」と追随する様な有様。

Yahoo!オークションでもまだ「オークション詐欺」が横行している最中に・・・

楽天市場を利用している顧客(現在当方はプラチナ会員)には打撃でしょう。
益々楽天の見方も変わってくるでしょうし、ネット通販の怖さも判るでしょう。

暫く・・・楽天市場での通販控えようかな(^^;;


6月22日追記
ようやく楽天トップで詳細ページがリンクされていた。
「秋葉原OG商会」に関するご報告
昨日か一昨日にTVニュースでこの騒動の特集が組まれていたのを見ましたが、ちょっと遅い対応だったですね。個人的に若干の楽天のイメージは下がりました。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

BIGLOBE10周年キャンペーン

BIGLOBEに居着いてからほぼ11年近くなります、「コミュニティFM最新開局情報」も10年居着いています。

そのBIGLOBEの10周年キャンペーン「10周年ありがとう!ビンゴ」が開催されています。
会員以外も参加無料ですから毎年参加していたのですが、でも液晶地上波対応のTVが当たるとなると懸賞好きにはたまりません、他にも懸賞品が沢山あります。
本来ならば地デジ対応のTVが当たれば良いのですが(笑)
こう言ったBIGLOBEのイベントも「イベント通信」と言うメルマガで知る事も出来ます。

img2.jpg

BBS時代から使ってきたBIGLOBEさんですがNEC本社より分社し、今回のイベントに繋がっています。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ブログ及びSNSの登録者数

ブログ及びSNSの登録者数-総務省情報通信HP


ブログだけで800人以上とは少なすぎますねパンチ
まあ、限られた事業者内でのサービス登録者数ですから・・・
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする