2014年10月14日

神戸に行ってきました

この3連休で友人の結婚式へ参列してきました。ビデオとスチールを頼まれたので荷物が多くコミュニティFM訪問どころではありませんでした。しかしラジオを持って行くのは性でしょうか。

PA110051.JPG

神戸ではサンテレビで関東では日テレが放送している「ぶらり途中下車の旅」が放送されていたのにはびっくりしました。

今度はゆっくりとコミュニティFM訪問をしたいですね。


小間使い記

追記:写真に写っている周波数はFMムーブさんだと思います。少しずれていますが。
タグ:テレビ
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

半年以上・・・

ここ半年以上テレビはまともに見ていません。多少はネットに依存しているのかも知れません。

radikoを併用しながら情報を得ているのですが、やはり情報的に乏しい状況です。

Yahooのテレビ番組表を見ると首都圏は夕方かなり早い時間からニュースワイドショーを放送していますが、現実的に芸能情報まで入れてるとなると純粋な報道番組と見えない状況です。

まあそういう訳で情報が偏ると思いますがこれからもお付き合いの程を。


小間使い記
タグ:テレビ
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ブログ閉鎖

早速ですがこちらのブログサービスが終了します。
7月までにSeeSaaブログに移行しますのでよろしくお願い致します。

http://medea14.seesaa.net/?1400474166


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

お気軽にどうぞ。

この所アクセス数が延びています。時々コメント投稿欄から飛んでくる方もいらっしゃる様ですがIP規制はしていません。コメント欄が重いと言うここの仕様のせいかも知れませんがご容赦をお願い致します。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

検索ワードで

「ワイヤレスマイクのデジタル化」が出ていました。昨日もホールで自前のカメラを持ち込んで撮影しましたが、連絡用のトランシーバーが新しくなりアナログ・デジタル兼用化していました。

チェックして見た所、一呼吸置いて声が聞こえてきます。これでは映像とシンクロするワイヤレスマイクには不向きでしょう。申請が必要のA規格でもまだアナログです。

局などで使われるワイヤレスマイク・インカムやホールでのワイヤレスもデジタル化はデジタルの圧縮で一呼吸置かれると使いづらいと思います。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

メール開通しました

ようやくメール開通しました。元旦からのメールがごっそり無くなっていました^^;;
この期間にメール頂いた方申し訳ありません。

本来ならば詳しく撮影日報で報告すべきですが、土日が撮影に取られる形で動いていくと思いますので、多少の情報遅れになるかも知れませんのでご了承下されば幸いです。



小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

お仕事フォトショット8/29

今日も某ビル内の客席数400席のホールでリモコンカメラの操作撮影をして来ました。

ここのホールのカメラは古いもので2台体制でした。

一応このホールも音響卓がありましたので携帯で撮って見ました。


PAP_0018.JPG


外ロケからリモコンカメラまで何でも撮れる事がまた判りました(笑)

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

昨日から今日に掛けて

昨日から今日夕方までメールサーバーが不調でした。もし送って下さった方がいらっしゃいましたらお手数ですが再送よろしくお願いします。

現在はBiglobeサーバーは回復しております。



小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

「協同労働」に法人格 今国会に法案提出へ

「協同労働」に法人格 今国会に法案提出へ-NIKKE.NET

労働者が共同で出資して仕事を起こし、経営にも携わる「協同労働」という働き方を支援する法案が今国会に提出される見通しとなった。法的根拠となる法人格を新設し、活動しやすくするのが主な内容。若者や高齢者、主婦による草の根レベルの起業や雇用を生み出す効果を期待している。

 民主党は議員立法とするか、内閣提出法案の形をとるか、現在、調整中。協同労働は一般企業と異なり、全員が協議して運営を決めるのが特徴だ。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

電波利用料、コンビニでも納付可能

駄文になりますが。
去年再開局したアマチュア無線の電波利用料がコンビニでも納付可能になっていました。
電子申請になって各種手数料も安くなってきたと思ったとたんにコンビニでも納付可能とは。。
各無線局の電波利用料もコンビニで支払えるのでしょうか。

ほぼ無線機も使っていませんし交信する相手も少ないので、映像編集用ミドルタワーパソコンの上に1台載せています。たまに航空無線を聞いたりする程度ですから。

所で日本版FCC制度もそろそろ国会に上がると思います。
電波オークション制度も始まれば、電波利権も公の場に出てくるでしょう。
政権交代で電波族議員も少なくなった様ですし。

あとは11年のアナログテレビ放送終了が電波メディアの転換期にもなるでしょうから。


1/19追記
コミュニティFMや業務無線も電波利用料納付もコンサル業者に任せっきりになっているのではないでしょうか?そこの所中の人ではないので判りませんが、自分らで納付すれば手数料も安く上がると思うのですが。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

日記+リンク集滞ります。

仕事外でスクーターを乗っていた所、前輪パンクで事故りました;__;
翌日通院日だったのですが、そこには内科しかありませんがレントゲンを撮って貰った所「骨折らしい」との事で、他病院に紹介状を頂き、新しく掛かる病院へ。。

そこでもレントゲン撮りましたが、その病院は電子カルテになっていました。
ここでもやはり「骨折」でした。
今は左手を固める器具で腕まで固めていますので、リンク集もブログも滞るかも知れませんがお許し下さい。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

エコポイントとか

昨日所用で高齢者とヨドバシカメラで買い物をして来ました。家電を一つ買ったのですが、エコポイントとか製品そのものにいろんな機能が付いていて高齢者に向かない製品ばかり・・・

買ったものはエコポイント適応商品では無かったのですが、今更「エコポイント」なんて、高所得者優遇制度と思いかねません。高速道路1000円制度も自動車所有者に限りますもの。

とにかく今の家電商戦には付いていけません。うちはもう地デジ対応ですから、今更のエコポイント制度に怒りを通り越して呆れはてています。

帰りにとある商店街でHDCAMで物撮りしている光景に出会いました。最近HDCAMを見る機会が多くなりました。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 16:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

笑福亭鶴光師匠

今日撮影がありました。特別講演で上方落語で関東に単身赴任中の笑福亭鶴光師匠が講演されていました。撮影自体がNGでしたのでゆっくり聞かせて頂きましたが、やはり古くから首都圏のラジオでお馴染みの鶴光師匠なだけに聞き入ってしまいました。
どうして関東の寄席に常連で出られるのかをじっくり聞かせて頂き、ご自身のご師匠さんのお話からいろいろとお話されていました。

鶴光師匠を間近で見てやはり「ラジオ向き」の方かも知れないと思った次第です。


撮影自体は撮影日報で書きたいと思います。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ラジオライフ

久々に周波数手帳に釣られて買ってみました。創刊号を知って持って居るだけに隔世の感があります。投稿者として書いていた頃が懐かしく思います。コミュニティFMの事もしっかり載っているのは私が投稿したからでしょうか^^;;(ア○ション○○○の編集にも話を持ちかけたのですが)。今のラジオライフの編集さんにはネットに精通していても無線には詳しくなく薬師寺さんという元ラジオパラダイスの編集長さんがラジオ関係を書いておられる様です。ラジオ受信の世界?業界も世代交代が激しい様で、以前情報を頂いた名古屋の方は中波を専門に受信していた方でしたし、世界的にも著名な山田耕嗣氏はSONY系のフリーペーパーなどで書かれていたようですが最近見かけません。
また最近BCLも復活の兆しがあるようですが、情報を提供する雑紙が少なく、ネットでの情報提供が多いのが今の現状でしょう。ネットでも多くの人が情報を提供しているので個人レベルでは把握でききれません。

今はデジタルが主流でおもしろ無線?も聞く種類が少なくなって来ていますが、うちでは航空無線を時たま聞いています。何せ昔と同じくディスコーンアンテナをベランダにアパマンで立てちゃいましたから^^;;、かといって送信する方のアマチュア無線はもう出来ない現状ですし、免許切れなので、聞くだけにしておきます。
ジェットストリームではないですが、現在のジェットストリームのオープニングには交信模様が入っていないのは法律上で問題があるからでしょうか。良い雰囲気だったのですが。

さてうちには年期の入った固定受信機のICOMのR-7100がありますしR-100もありますR-5まで買ったくらいのアイコム派なもので昔のアマチュア機もほぼアイコムで占められていました・・・

アパマンでも同じマンションの他の棟の方は屋上にタワーを建てて短波帯まで出ておられるようです。

知り合いのBCLやアマチュア無線、元編集者の方々も見ておられると思うので今の私の現状までに・・・

追記
山田耕嗣氏が今年8月に逝去されていたようです。この世界に入り込むのも山田氏のお陰ですし、またずうずうしくも山田氏のお宅まで訪問してSONY向けの周波数データ書き込みのお手伝いなんかもしたものですから、逝去の記事を見たとたん、一気に気が抜けました。
多分山田氏の書籍を見なければラジオ局との関わりも無かったでしょう。現在の映像制作と言う職業も選ばなかったでしょう。子供の頃に読んで、関わった無線雑紙の著名な著者の方々が亡くなるなんて一層寂しくなります。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

宮古島NG

宮古島に行く予定でしたが、入院と重なり結局は旅費を払って行けずじまいになりました。来年は長崎にでも行こうか画策中です。

しかし病院は持ち込んだau携帯のEZFMを使っても全く受信出来ず、ワンセグも場所によって受像出来ないので、病院備え付けのテレビカード付きのテレビで政局などを見ていましたが、入院している間、北京五輪や総裁選を見ていましたが、まだこういった公立施設はアナログテレビが多く、相当数の受像器が設置してあるので11年までにデジタル受信機に変わるか疑問になって来ます。

まあ、健康が第一ですね。

どうぞ今後ともお付き合い下さいます様よろしくお願い申し上げます。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院しました

29日に退院致しました、本当にお騒がせ致しました。今までに無い長期療養で1ヶ月近く入院生活を送って来ました。やっぱり一般生活が宜しいようです。
病室ではテレビを使って情報を仕入れていましたが、これも金額的に無料で情報を仕入れる事は出来なくてテレビカードを買いました。

やはり病院でメディアに接するには持ち込むラジオの方が安くつきそうです。

これからまたゆっくり書かせて頂きますので、どうぞお付き合いの程を・・・

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 10:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

まだ多い?ビデオデッキ

次世代DVD、2つの規格で「いたずらに消費者を混乱させた」の意見が半数に-CNET JAPAN

記事は「次世代DVDに関するアンケート」なのですが、興味深かったのはビデオデッキの保有率。まだ半数以上がVHSデッキを持っているのは、DVDがVHSの変わりだからでしょうか。

うちみたいに未だβデッキがあって、レーザーディスクプレーヤーもあるのはオーディオ&ビジュアルの典型的な人間だからでしょうか。

撮影日報でも書いていますが、未だにソフトとしてVHSテープ販売が出ると言う事は高齢者はまだデジタル家電に方向が向いていない事なのでしょうか。

追記
多分書いて消してしまったと思うので、追記。
あと3年で完全デジタルテレビ放送化は本当に大丈夫でしょうか?
未だに集合住宅で高齢者の方から「今のアンテナでデジタル見れるのですか?、今デジタル対応機を持っているのですが、チャンネル合わせていないので」と聞かれました。
新タワーとなったら現在の移住環境では少し方向を変えて貰うのかも知れません。

済みません・・・本日は久々に酔っていますのでm(__)m
クライアントさんのHDVの民生機に触って撮影をしました、撮影日報でも何れ記事にして触れたいと思います。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

発信は力なり

ネットに書く事でも発信となり力になっていく・・・でも個人で発信するには限界がありますが。
Web2.0になって生まれたSNSですが、そこから個人の軋轢も生まれてくる。その軋轢を発散する場も今や2ちゃんねるとなっているんだろうと思います。
メディアリテアシーが言われている最中にまた3年B組金八先生でも裏掲示板だの学校掲示板などの演出がなされているそうですが。

パソコン通信で育った世代もこうやってBlogで発信しているとなると数は膨大に膨れ上がっていると思います。SNS内にも昔のパソコン通信のコミュニティあったりすれば懐かしさに誘われたりするものです。

未だにサイト構築にBiglobeを使っているのは、そう言った経緯からなんですが。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

うむむ・・・買ってしまったハンディ受信機

手元には広帯域受信機はあるのですが、そろそろアイコムのIC-R1がへたってきた、半田ごてで騙し騙し使ってきたが、もう駄目になった。
専用のチャージャーもあったんですが。

無線が出来る住宅環境では無くなっていますので、昔の様にEスポで遠くのFM局を聞けるとかモービル用のトランシーバーを設置してしゃべるなんて出来なくなりました。

現在もモービル用・通信機型広帯域受信機は持っていますし、2バンドのアマチュア無線のトランシーバも持ち合わせているのですが。

一応業務用のワイヤレスを使っているので勢いでハンディ受信機を購入。
後継のIC-R5、昨夜通販で手続きを済ましたら、明日届くと言う・・・

いや、本当は買うつもりは無かったのですが・・・
こういった類の機械を買うのは何十年ぶりでしょうか。しかし昔より安く求められる様になりましたね。

これはこれで別ワイヤレスの収録時にアッテネーター噛ませてDVCAMのCH2音声入力用にでも使いましょうか。
これは別館の話題になりますか(笑)


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

とうとう壊れた光学式マウス

タワーPC時代から使っていたロジテックの光学式マウスが壊れました。

確かニフティの無料コンテンツでのモニターで頂いたものなのですが。
USB認識しないのとコードをいじると何度か認識してくれますのでたぶん断線なのでしょう。

以前なら「安いUSBケーブルを買って来て、半田付け」をしたいと思うのですが、そうまでしても買う意味が無くなりました。

最近の光学式マウスの値段が下がっているからです。今使ってるのは光学マウスでマイク付き・・・それも1000円致しません。

現在は全て使用PCがノートで使っているのでタッチパッドに慣れていません。
また各ノートPCのキーボードの配置が微妙に違っているので、これもまた慣れなのかも知れません。

暫くタワーPCにも触ってもいませんし、キーボードも以前のPS/2に繋ぐタイプに慣れていますので、暫くはノートPCでの稼働となります。

それとまたもや東芝ノートPCのバッテリーリコール・・・
現在は予備機としてdynabook2台保有してますもので。

それといつもコミュニティFMのリンク修正間違いを頂いているSさまどうも有り難うございます。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

メンテナンス中

コミュニティFM最新開局情報が今朝からメンテナンス中です。
アナウンスするのを忘れていましたが、のんびりと自然に任せて行きたいので、アナウンスも乗っける事自体忘れていた所です。

夕方には復旧するのでどうぞお待ち下さい。



小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

地デジテレビ導入半年

地上波デジタル、BS、CSの液晶テレビを導入して半年ばかり。
個人的な視聴を考えて見た所「地デジ90%・ゲーム10%・ビデオ10%」の稼働率です。
BSもCSもあまり視聴する機会とGガイド番組表の使い勝手の悪さから、アナログ再送信でもある「地デジ番組」をそのまま無意識で見ている様です。
ゲームも送って頂いたPS2を使って以前スーパーファミコンでやった「ファイナルファンタジー」をやり始めてしまいました、どうしてもRPG系ゲームでは時間を取られてしまいますが(--;;

昨日もほぼ実況で農水省大臣の自殺報道を各局流しておりました。
またZARDの坂井泉水嬢も亡くなったとの事、同年代だけに残念でなりません。

「死を持って美徳」とする日本人の心は戦争中から変わらないのかも知れません。
言葉が滑りましたが、大空襲の中で命からがら逃げ回った母の強さが身に付き始めているのかも知れません。

自殺対策法案を作って置きながら政府の中の要人が自殺するとは如何ばかりか・・・
若い層にますます政治不信を起こしそうな昨日の報道でした。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

使い分けしたいWindowsVista

新ノートPCを衝動買いしてしまいました(^^;;。HPのG5000。
OSにはHomeBasicですが、どうもこのままでは映像制作には使えそうにありません。PCカード部分に無線LANが入っていますし、IEEE1394端子も無いのでビデオキャプチャーはUSB変換パーツを使わなければなりません、「安物買いした」後悔しても仕方がないのですが。

有償でDVDエンコーダーを入れてようやくWindowsMedeaPlayerでDVD鑑賞は出来る様になりましたが、個人的な使い方ではWeb構築位にしか使えそうにありません、何れアップグレードしたいと思いますが。

Vista対応のプログラムも少ないので暫くはネットとWeb構築、DVD鑑賞位に使いますが。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ワイヤレスマイク

今も見て下さっている無線関係の方々へ、少しだけ・・・

プロフィールにも書いてありますが、小間使いはラジオライフなどに投稿や短期で連載しておりました(^^;;

以前にもホールでのワイヤレス受信を投稿した事があります(笑)それが今や使う身になっています。
三才ブックスの周波数帳や2月号定期付録の手帳にもワイヤレスマイクのチャンネル表が載っておりますが(笑)

azden.jpg

こういった時にホールとの打ち合わせに昔取った杵柄と言うのでしょうか周波数帯調整が判るんですね。前にも報道の方が広帯域ハンディ受信機を使って他局のワイヤレスマイクを受信し、そのまま自局のカメラのマイク端子に入れ込んだ・・・などの事例も報告されています。

写真のワイヤレスはAZDEN株式会社、古い人ならば日本圧電としてのあの当時では時代が早かった斬新的なアマチュア無線機を知っている筈です。

現在は周辺機器のみになり、この様なワイヤレスやAV関係に乗り出していますが、早すぎたアマチュア無線機を知っている時代の頃の方には寂しい気がします。

今やアマチュア無線人口は減り、時代の流れとそれをダメにした原因もあるのでしょう。
こういった「おもしろ無線」受信も衰退していったのは「デジタル化」も一つの原因ですね。

チェック用に残してあった広帯域ハンディ受信機も下手をすれば、ワイヤレス数本を使っている会場ではそのままキャノン→ミニプラグ変換があるので本マイクは別にチャンネルを別収録でマニア的にも使えそうですが・・・

この記事は暫く置いておきます(^^;;

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます&御礼

新春明けましておめでとうございます。

まだまだ本日は予定が入っており、年始めからゆっくりと書く事は出来ませんが今年もコミュニティFM最新開局情報共々どうぞよろしくお願い申しあげます。

それと加古川市のBAN-BANテレビ(株)経営企画室さま、ご訂正のメールを頂き有り難うございます。この場をお借りして御礼申しあげます。

今年も皆様どうぞよろしくお願い申しあげます。



管理人・小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年の総括

今年も残り少なくなりました。

早いと言えば早いのですが、去年の今頃は全く体調が思わしくなくパソコンにも触っておらず、年明け月末に母の死去と個人的に「激動の一年」を何とか過ごしてまいりました。

メディアの方も個人的に「地デジ導入」に踏み切り、メディア論評?もどうにか皆さんに追いつける位までに行きましたが「メディアが絡む不祥事」も幾分表に出る様になった様な一年でした。

まだまだ「TBSと楽天提携交渉越年」とメディアニュース的に「放送と通信の融合」は続いている様です。

来年半年間は活字メディア(新聞)を断ち切る予定ですので、ネットからの情報でいろいろと書いて見ていきたいと思っています。

コミュニティFMも今年200局開局突破を迎え、益々「地域メディアの発信源」として各局が頑張って欲しいと陰ながら応援しております。


どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
映像撮影編は年末一杯までちょこちょこ書いていますが・・・

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 11:49| Comment(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

捨てアド

いつでも使えていつでも捨てられるメールアドレス、通称:捨てアド。
hotmailやyahoo!なんかもそうでありますが。

いやに最近英文SPAMと件名文字化けが多いと思ったら、捨てアドを使って懸賞サイトに登録していたので、そこからも大抵メルアドの提供元が判る様です。
またもう契約を切ったブロバイダのメールアドレスにも同じメールが何通も回って来ています。
どうやら国内で出回っていた「メルアド情報売買」されていた物が今度は外国系に流れて行っている様です。

しかし問題なのは1回でもメルアド検索エンジンに回られて来たら数週間は多量のSPAMに悩む訳ですが・・・どうやら今回はこちらから「はてな」のプロフィールを経てメールアドレスを取られた様で、細工して自衛していても難しい様です。
で、あちらのアドレスをGmailに変えました、かなり容量もありますし、新聞記事でも「一生分のアドレスを検索できる」とあって、SPAM対策に持ってこいだと思ったからです。

使い慣れたノートンだとメーラで弾いてくれるので、使い勝手が判って凄く助かるので、プリインストールされたプログラムの使用期限が切れたので直ぐに入れ変えました。

サイトを立ち上げている皆さん、いろいろと対策は取っておられるみたいですね。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:51| Comment(1) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

アクセス数が変に延びている

この所「携帯」からのトラックバック数が変に延びてきて、こちらのランキングに載る事が多くなりました。今朝のデータチチェックではChina Mobile Communicationsからの携帯でのアクセスは?に思えたのですが。

ネットラピュタさんの設定が変わったせいかきつくなって来たのを実感して感謝しています。

昨夜以前から顔見知りのライターさんが携帯関係の話題で夕方のTVワイドショーにインタビューされていたので「やはり世間は狭いな」と感じてはいますが。


で、旬な話題?の「鉄腕DASH」ですが、過去の放送記録はWeb上で残っていますし、Web担当スタッフも別にいるので、チェックはある程度出来る様ですが。


気になったので昼食時間を取ってこちらにも書いてみましたが。

小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 12:37| Comment(2) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

時間帯によって

重い時間帯が多々あります、コメント通知メールを掛けておりますので、コメント修正はしますのでどうぞよろしくお願いします。

所で在京TVキー局のCM収入率が下がっているとの報道がありました。
各社でCM料の下落について取り方は様々な反応が出ています。


小間使い記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

捨てて下さい(笑)

小間使いが昔愛用してたものがようやく出てきました。

r7100.jpg

かなり重いので捨てて欲しいのですが・・・
でなきゃさっさとオークションでも出して欲しいと思っています、これで数日間喧嘩(笑)になりました。

「月の給料を半分位注ぎ込んだんだから絶対に捨てない、バックライトは駄目になったけれど、自分で直せばまだ使える、これでVHFからSHF近くまで聞けるし、アナログだったらコミュニティFMや消防無線や業務無線が聞けるし、アタプタでTVも見られるんだぁ〜」と喚きちらしています、以前からアマチュア無線など趣味としていた事は知っているのですが、現在はそう言った状況、住宅事情では無いのです、携帯用のトランシーバーも何処かに隠し持っている?らしく未だ探し当てられませんたらーっ(汗)
近くの棟の屋上には無線のタワーが建っているので「喪中が済んで何とかなったらいつかは復帰し、あちらへご挨拶に行く」と意気込んでいます(笑)こう行った無線機が好きな人はいるんですね・・・

この写真で判ったのですが広帯域受信機と言うらしくアイコムさんのIC R−7100と言う10年以上前の受信機だそうです。

そう言えば私が日本赤十字病院の病院ボランティアをしていた時に玄関先に報道記者さんがバイクで常時詰めていて、何チャンネルか判りませんが無線を聞いていました。これと同じ様なものなのでしょうか?

アイコムさんは無線機ではトップメーカーですが無線LAN、パソコンなど初期にいろいろと投入していたと思います。

こんなものがうちの倉庫代わりの部屋(笑)に散乱しています。

10/12管理人記
小間使いは「無線機はアイコムばかり使った、八重洲無線、スタンダードトリオもあった」と言いました、高級オーディオブランドの記事でどうしてもアマチュア無線機に関して「記事を出して欲しい」との事から再度公開致しました。ご迷惑お掛け致しました。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

デジタルラジオ本格放送2007年春予定

デジタルラジオの本格放送は2007年春を予定−「Radio 2.0」へ。TBSラジオとエスケイネットが講演 −AV Watch

記事ではTBSラジオだけしか触れていない、またデジタルラジオ放送各社の思惑がいまいち見えてこない。

ワンセグを1日使ってみて、データ放送など携帯電話電波でやりとりしているんじゃないかとふと思う時がある、(それは実際に無い筈ですが)EZアプリと言う機能がいまいち判らない。これがワンセグを手に取ったアナログ世代の最後の人間の個人的感覚でもあります・・・

動画録画も携帯単独で出来ると言う事なのでネット上に「にわかクリエーター」も増えているのは実際に判ります、このBlog上でも携帯動画をアップ出来るのでいずれ遊んでみようと思ってますが(笑)
しかし携帯が進化しすぎてユーザーが付いていけないんじゃないかと思う。
QRコードは本コンテンツでも付けてるので判るのだけれど・・・

ワンセグ携帯に慣れた世代がまず最初にデジタルラジオの端末ユーザーになると思っていますが・・・

しかしワンセグ・アナログテレビとFMラジオが付きデジカメ・動画カメラ・Webカメラにもなると言う携帯ってユーザー次第でどこまで使いこなせるか。

一応防災用端末としてのグッズとして使えるので手にして良かったのかも知れません。

プロダクション所属時に接点であった様で結局仕事では会えなかった作曲家の市川昭介氏がガンでお亡くなりなりました、昭和演歌作曲の大御所でした、昨日の丹波氏と言い昭和が遠くなって行くのには一抹の寂しさを感じます。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

JALマイレージバンクとANAマイレージクラブ

私用で羽田空港へ行ってまいりました。

1年以上羽田空港にはお世話になっていない所でしたので、少し抜けだし、第1ターミナルのJAL ICチャージ機へIC利用クーポンへチャージしに行ったのです。その後「BULESKY」で買い物をしようとした所、チャージしたばかりのIC利用クーポンが反映されていないのです。1万円近くだったでしょうか、買い物をしたのは。20分経っても全く反映されず泣く泣く買い物を諦めて撤退して来ました。「すぐに使えるJAL ICクーポン」をキャッチフレーズしているJALさんですが、電子化されマイルもICチップでマイルが管理されても「反映が遅くては利用者が離れて行く」幾ら土日の混雑時でも「誰だってすぐに利用したい」と思うのです。JAL ICチャージ機も空港などに限られた数しか置いていないのが現状です。またIC利用クーポンも現状は限られた店舗だけしか利用出来ないのです。

それに比べANAマイレージクラブの方は手元のEdy(パソリ)端末があったり、コンビニでもマイレージをすぐにEdy現金化利用出来ると言うメリットと来年から全国のファミリーマートでも利用可能となり大幅に利用店舗が広がったEdyとでは雲泥の差です。

元々家族共々お付き合いをしていた方が地元に帰ったの機会に日本エアシステムのクレカ作りました。それがJAL・JAS合併で、JALカードとなり、後にICチップが搭載されました。JALさんを多く利用していた「JAS・JAL贔屓」とでも言うのでしょうか、一番最初に載った会社がJALさんだったので、今回の件でANAカードを多く利用する事になるかも知れません。
しかしJALマイレージがYahoo!ポイントと相互交換が出来る様になりましたのでそちらに移行すると思います。

多く載っているJALさんだからこそ、今回の件で本当に残念に思いました。

日本のフラッグシップだからこそ内紛から立ち直って欲しい。
真咲なおこ嬢のBlogを見てそう思うのでした。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

いつの間に(笑)

はてなキーワードに「コミュニティFM最新開局情報」が載っていました。

止める時期も本気で考えていた所の「コミュニティFM最新開局情報」を入れるなんて困るんです(笑)

よくよく見てみたらフロムさんが書いて頂いた様です、本当に有り難うございました。
ですが信頼性の高いサイト」と評価されておりますが、やはり信頼性は管理している当方本人が記憶など頼りにリンクにしていますので個人でのコンテンツには限界があります。信頼性なんて全くありません、書いている当方がそう断言していますので(笑)

またウィキペディア(Wikipedia)のコミュニティ放送一覧の外部リンクに総務省JCBAさまとともに載せられていたのにはびっくりを通り越して精神不安たらーっ(汗)を起こしたものです。

で、本日最後の生存確認として8/16の金八先生2時間分の感想。
「ガラスの少年」
」「生きる」がキーワード。

見栄は張りません、多分当方は心が弱いのでしょう、今回のキーワード登録でも実は困惑気味なのです。実は暫く自重しようと思って数週間位は書くつもりはありませんでした、母の死去も重なってから、いつも感情を殺しての捌け所として一気にblog更新のペースが上がり、別のblogを含め、書き殴っていたのがこの所の本音でしたし・・・

文字だけで「人の心」なんて伝わりません。
「声の抑揚」「表情」などが揃って初めて「人の心」が判る様な気がします。
ビジネスとなれば人によっては感情が顔に出る人もいるでしょう、「赤面症」だってりっぱなたらーっ(汗)一種の心の疾患と言えます。

そんな顔の表情が出ない声だけのラジオ。
「声の抑揚」「言葉」が揃って「その人の表情や感情、心までもが見えてくる」様な気がします。

ネットの匿名掲示板やどこのblogでさえ「文字だけで心を読み取るのは難しいし、疲れて果ててしまう」筈です、だからこそ誹謗中傷なんか出来る所ですし。

相手を思いやる心
今回この金八先生からの重要なキーワードを貰った気がしました(笑)

ネット時代にお気軽にコミュニケーションが出来る様になってからはそのキーワードが今は無くなってきている時代なんだなと思いました。

この投稿は16日当日に書いたものを再編集し後日アップしたもので、数日間放置して消すつもりだったのですがこのまま放置します。非公開な投稿も何れかに編集してアップしたいと思っています。

9/9追記
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 16:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

悪質トラックバック

悪質トラックバックが増えてますね。何とかNLぷろ君の方で措置して下さってくれている様で感謝致します。
時間帯によって波があって深夜と午後3時〜4時に渡って挑んで?来るようです。

本当にNLぷろ君の対応には満足しています。感謝感激!
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

怪我で停滞中

怪我を負ってますたらーっ(汗)
そんな訳で暫く投稿が停滞しています<すみません。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

中の人済みません<(__)>

yahooトピックスに当該のニュースが載ったとたんに一機に関連でアクセス数増えましたたらーっ(汗)

3時間で500以上アクセス受けていますたらーっ(汗)
前日のアクセス数に比べると対照的です。
それだけyahooさまが参照される回数が多いと実感しています。

時間的にサーバに負担掛けると思いますがよろしくお願いします<(__)>


で、地震の方都心では大丈夫だったでしょうか?<中の方たち&職員の方たち
こちらも相当揺れましたが。

本当に「情報を一旦ネットに預けると沢山の力も加わりあらぬ方向にも行ってしまう」事が実証されましたがく〜(落胆した顔)

今回の地震で余波を受けた方、非常召集を掛けられた皆様、本当にお疲れ様でした。
今後とも余震には十分注意してお気をつけ下さい。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:17| 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

カテゴリを

カテゴリを追加してますたらーっ(汗)ネタが余りありませんがく〜(落胆した顔)
パソコンで映像編集出来る体制が整い投稿も減ってきています、ごめんなさい...
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

メディアに関わるうちに

別運営構築している「コミュニティFM最新開局情報」は元々は自分が使いたい様にデータを構築して来たものが大々的になってきたというのが本音ですたらーっ(汗)

電波のお役所や業界の方々はさぞかし目の上のたんこぶ何でしょうけどたらーっ(汗)
サイトをやっているうちにコミュニティFM局内での実情を聞く様になりコラムや文責を書き始めた。

丸7年やっているうちにそれが同僚が使い始め地方自治体や放送業界の方々がご活用し始めました。また大学の講師の方とか学生さんの卒業論文とかで引用される様になりびっくりしました。それにインディーズやメジャーの歌手のファンサイトからもリンクされてこちらがびっくりしています。
>CSで配信してコミュニティFMで放送している番組があるので。

元々メディア論を学問として専攻している訳でもありません。
わたし自身は大学とかには全く縁は無いし学びにも行っておりませんもうやだ〜(悲しい顔)
ましてや勉強は嫌いパンチでしたし。

ただ幼い頃、学校の宿題をしながら聞いた深夜ラジオに魅了されたのがメディアに関わった?始まり・・・ラジオ番組の製作スタジオに出入りして番組にも出演させて貰った<ラジオたんぱさん内の番組でした。

その後アルバイトで映像の世界へ・・・
某U局のロケのアルバイトさせて頂いたり、婚礼の映像に自分を投影たらーっ(汗)するうちにいろんな映像製作の場を見聞して来た。
専門学校なんか行っていなくても好きでここまでやってきたのですから・・・

そんなものでもここまで出来る。
ボランティアって痛いたらーっ(汗)(だから別構築のサイトは独自ドメインも取らないんですけど)
やろうと思えばここまで出来るのですから・・・
芸能問題総合研究所ANNEXさまのコラムに載せて頂きましたのでこの場を借り御礼を申し上げます。
再度自分自身で見て本当にかなり痛いふらふら記事になってしまいましたパンチ

愚痴駄文カテゴリ追加たらーっ(汗)
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

故美空ひばり氏

故美空ひばり氏とは個人的に奇妙な縁がある。

ひばり氏の文化的遺産は(株)ひばりプロダクションさま−美空ひばり公式ホームページ
にお任せするにして・・・

この横浜市南部に生まれ住み転々とした地区の最初(丸山市場のそば)にひばり氏の実家の魚屋があり、現在の店主でもある方も幼いながら顔を覚えていた。お店(商店街のそばの喫茶店にちょくちょく来ていたので憶えてる)に母は買い物へ行っていたという。
また引っ越しでひばり氏の生家の近くに住んだ、そして同じ出身小学校に進んだ。
幼い頃からい偉大な人である事は判っていた。

社会人になり映像に関わる様になってカラオケのPVに携わる事になった。
ちょうどバブル時期・・・
その人脈で故ひばり氏のコロンビアの元専属レコーディングディレクター?だったと言う会社の人と出会える事が出来た。そのツテ?でカラオケのPV収録やコロンビアのひばりスタジオでのテレビ番組収録を見学させて貰った事がある。
もう時効だから愚痴を言いますが真面目すぎる馬鹿正直な性格ゆえその方の部下の方に(D)に騙されて、この放送業界を去る事にも一端ともなった。
当然ながら最後の最後までそう言ったひばり氏との奇妙な縁は話さなかった。

それから数年・・・
人生を真面目に自分らしく生きてきた、いろんな事をしてきた・・・
もうメディアに関わるつもりはさらさらないが、その事や前述の記事の「障害者とふれあい」でメディアにも役に立って貰おうと思って作ったのが別運営のホームページ・・・
お陰様でメディアの他にも自治体、教育機関を含めたくさんの所にご活用頂き嬉しく思ってます。

筆者本人も人生が変わる事になった。
まさしく「川の流れの様に」の歌詞の様に生きてきています・・・

地元に美空ひばり生誕の地とも言える杉田劇場(正式名:磯子区民文化センター)が出来た。
昔旧杉田劇場で開館当初から働いていた方が区民文化センターに資料を寄贈し24日から資料展が開かれると言うが、その劇場でひばり氏出演の映画を掛けるとかひばりプロ社長加藤和也氏や親交が深かった芸能界の方々を囲んで美空ひばり氏が生まれた磯子という街やひばりさんを語って貰う企画を是非やって欲しい。
東京ドームでの不死鳥コンサートは全国のファンの為・・・

今もうちに近くにはひばり御殿の跡地もあり、昔からのここの住民には心のどこかにひばり氏のおもかげが心に染みついている人もいる筈だから。

旧杉田劇場を含め大衆演劇に精通?していた母は横浜大空襲の時に吉田新田のはじっこで火の海の中を逃げ回った記憶の話や野毛、伊勢佐木町界隈の旧劇場街の事は話してくれません、今資料に残しておくべきだろうと思っています。



もし偶然当時の映像関係を含め各方面の関係者が検索でここで見ていたら時効にして欲しいのです。
>Web上ではかの方のご活躍は拝見してますけどね(^^;;

もうその関係した当事者のあの方はこの世にはいないのだから・・・
まさしくあの方と筆者でもあるわたしは一心同体で「川の流れの様に」の歌詞の如く今まで生きてきたんですから・・・
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

再度・・・見られる(聞く)ものと見る(聞かれる)もの

見られる(聞く)ものと見る(聞かれる)ものについて再度一言。

電波を利用し放送局を持つとなると「放送局の設立〜免許の申請〜人材の確保〜予備免許〜本免許」と言う期間があります、そう言った事を果たし、正式な放送局となるのです。
放送事業者となれば製作者や出演者の自己満足ではいけない。

電波のメディアは「視聴、受信しに行く」のではなく「視聴、受信されるもの」

ネット放送と違う所はそこだと思うんです。
ネットでのラジオや映像では見る側聞く側が選択して貰えるだけの魅力が無ければ、アクセスすらしないでしょう。
ネット内で宣伝してもたかが知れたものですね。

誰が見ているのか聞いているのか判らない番組に合うものをリサーチし価値を高めていかないと現在あるたくさんのネットラジオやネットテレビに魅力が出るのではないかと思います。

自己満足で遊んで作っているだけでは、学校の放送委員会と変わりません。そう言う番組やインターネット放送局が多いといずれはアンダーグランド的にも見られ、徐々に衰退していくんでは無いかと思います。



追記:
各ワイドショーで「得したもの」「損したもの」と言う事をやっていましたが一番得したのは今回の件でコメントやワイドショーに出演をした大学の教授の先生方。
次に得したのは視聴率が取れた番組スタッフではないでしょうか(笑)
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする