2008年03月07日

電波格差が背景に-中標津町FM違法中継で逮捕

電波格差が背景に 中標津FM違法中継で逮捕 民放、札幌最優先-北海道新聞3/7

中標津町については過去記事「北海道中標津町コミュニティFM試案」にしてあります、また古くから地域新聞のWebにも載っていたのでリストにも載せてあります。

記事内では町議さんのコメントがありましたので引用。
「若者が多いまちで民放FMもAMラジオも聞けないのは不幸だ」。同町の松村康弘町議、違法行為を非難しながらも動機には一定の理解を示す。同町では二十年以上前から町議会や町民団体が中継局設置を民放に要望してきたが、松村さんらは見切りをつけ、地域FMの開局を目指し、今春にも運営会社を設立することにした。


何かおかしいと思ったので過去記事をアップしたのですが、当方は北海道自体まだ行った事が無いので事件そのものや関係者を知りません。

今後「コミュニティFMの運営会社」を立ち上げるそうなので、北海道の方からの情報を待ちたいと思います。

小間使い記
【関連する記事】
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。電波格差の件に関しては、北海道については解消することが困難と言えるでしょう。
その象徴が地デジの民放中継局の自力建設困難になっている中継局が道外と比べても圧倒的に多いんです。全局とも割合では6割に上るんですよ。
現在のところ開局の見通しが立っている中継局はTVhで80局中35局、TVh以外でも163局中62局です。いかに厳しい状態かですねえ。
恐らくこのままだと3年後にNHKしか入らない地域が多数出るだけに、何とかして欲しいです。
Posted by 夏祭り・年忘れにっぽんの歌 at 2008年04月27日 13:35
既にご存知かも知れませんが中標津町地域FMラジオ、「FMはな」が開局しております。周波数は87.07です。
Posted by 権田原 at 2008年11月21日 17:10
奈良県は民放ラジオ局がありません。

しかも在阪FM局が生駒山に阻まれて入りにくいから奈良県民にとってFM局は京都(地域により兵庫、三重)頼みです。
Posted by 中川 at 2009年03月08日 03:02
民放FM局違法送信・中継事件発覚から間もなく5年経ちますが、事件発覚から3年後、一部ラジオ局がradikoを通して聴けるようになり、何よりもTVhが地デジ完全移行後に懸案だった道東の基幹局が開局し、今でもエリア拡大を続けています。
事件があった中標津町ではFMなかしべつ放送、FMはなが開局していますが、TVhを求める声は少なくありません。ただ、財政上の都合や政治上の理由で、今のところ開局時期は未定です。特にTVhよりも雇用を求める声が多く、前途多難でしょう。
Posted by 匿名希望 at 2013年02月19日 13:17
中標津町は何とかTVhを開局させることになり、今月28日に試験放送を開始し、年内の開局を目指すことになりました。
もともと根室管内は地震・津波・暴風雨・暴風雪対策に力を入れていたため、TVh開局にはかなり消極的だったそうです。
ただ、総務省による支援策が昨年度で終わることになり、一転して中標津町+周辺地域での開局にこぎつけたそうなんです。
これで標茶ルルラン・本別・本別沢の3局以外全て開局しますが、問題の3局も何とか開局してもらえるとありがたいです。
Posted by 釧根圏民 at 2015年10月26日 08:42
安心して下さい、今月1日に中標津テレビ中継局が出来ましたよ。あとはHBCとSTVの民放AM2局、そうなりますか。
Posted by 匿名希望 at 2015年12月18日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック