2006年10月06日

QRコード

久々に各コミュニティFM局のリンクをチェックしております。
個人レベルではリンク集としてはそろそろ限界があり、全てを把握出来る事は難しくなって来ております。

演奏所やサテスタなど2つ以上住所がある局もあり、リンク集もまだまだ手を入れなければならない所もあったりしています。その様な詳細を網羅したサイトの方をご参照頂ければ幸いに思います。

いろいろと拝見しているうちにかなりの局がホームページがリニューアルしていたり、URLが変わっていたり、またステーションネーム、正式社名が変わっていたりとこの10年の間本コンテンツが良く持っていたなと思っております。

所で携帯サイトもかなり様変わりしていてQRコードをトップページに張っている局もあり、今回の携帯機種変で各局のリンク集にもかなり手を入れ始めています。

以前「FM携帯」(発売は鳥取三洋さんだったと思いますが)が出た頃はアプリケーションリンクとともに、すぐにチューニングが出来る携帯?があったと思うのですが、手元の携帯が三洋さんですから同じ機能?が付いていると思ったのですが「エリアプリセット」と「マニュアルプリセット」の両方のみの機能が付いています。
そう言ったアプリケーションリンクチューニング?の機能が引き続き出来れば良かったのにと思います。

これでAMラジオが付けば防災グッズとして最高かも知れません。
しかしどうしてもFMラジオを聞いている際に携帯メールのやりとりしているとデジタル系ノイズが入ります。まだまだ携帯ノイズが入るのは無理な所かも知れません。
最初の携帯は旧IDOのアナログ機でしたのでこの薄さはたまりませんが。

QRコードを使ってお気に入りやブックマークに入れておいていざとなった場合にすぐにチューニングが出来る携帯はワンセグ携帯が主流になってきた中でもう難しいのかも知れません。

一応こちらのBlogも携帯対応と言う事なのでQRコード作って張っておきました。

高齢者向けに「簡単携帯」が現在も発売されていますが、もし代理店がコミュニティFM局の存在を知っていて「ラジオ付き携帯」を買い求めた際に地元コミュニティFM局を設定してあげれば、高齢者も身近になるかも知れません・・・レンタル電話事業をちょっぴり知っているだけにそこまで手が回らない代理店が多いだけに難しいのかも知れません。

結局当方ではマニュアルプリセットでNHK−FM横浜とインターFM横浜を入れて置きました。

余談:トラックバックが全く関係ないものが多いので暫く様子見します。
しかし男性向けのSPAMメールが多いですね、フィルターで必ず弾かれますが、女性向けのSPAMは一向にこないのは不思議です。引っかかる人が1人でもいるからこそアダルト系は儲かるんでしょうね。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:34| Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。