2006年09月26日

ワンセグ携帯

知人にあわせて使っていたツーカー東京からauに乗り換えました。あちらこちらの家電量販店やauショップによっても在庫がなかったりしたので4店ほど回りました(笑)

買い求めたのはW33SA?、今まで携帯を含め東芝製の家電も含め製品を多く多様していましたので、慣れない操作でいまいち複雑。
ようやくワンセグとFMを出先で聞けるようになりました(笑)
移行ポイントと割引を使って3000円近くで今は安くワンセグが買い求められるんですね・・・

いくらデジタル放送がアナログとのサイマル放送と言ってもデジタル放送の遅延時間差が3〜5秒近く・・・
当地では日テレのみが入らずじまい、まあアナログテレビ放送が終了してもアナログテレビがただの箱になっても暫くは持ちそうです(^^;;

と行っている間にラジオNIKKEI-WebMaseterさんのBlog情報で
FM東京とKDDI、デジタルラジオで新会社」−NIKKEI.NET
果たして実用化実験増力、実用化放送まで端末がに間に合うのでしょうか。

機種変の合間にウインドウショッピングして回って見た所、楽天のフリーペーパーを発見。
楽天MAGAZINE
QRコードもふんだんに使って各商品へリンクしたり、有名人のインタビューや大手各社の広告も入っています、どちらかというと女性向けのフリーペーパー雑誌でした。

書店では三才ブックスの「ラジオマニア」を立ち読み。残念ながらコミュニティFM局リストは無く「FMさがみ」さんの「番組の作り方」の記事を読んで、隣のCDショップに移動、こちらにも山の様に音楽系フリーペーパーがありました。

車いすでショッピングに来ていた人に出会いました。車いすでも楽々CDを探せる通路スペースに感心、この駅ビルのショッピングセンターは横浜副都心とも言える再開発駅ビル・ショッピングモールなのです。中は市の施設もあって知的障害者の授産施設でもある喫茶店がある程なので、障害者には優しい駅ビル・ショッピングモールなのです。

で、帰ってきたら放送大学で 21世紀の社会学 「ジェンダーと現代」で性同一性障害と同性愛の違いを詳細に講義を行っておりました。CDショップで過去記事の「中村中」のCDスペースを調査して見ていましたから、帰ってきてかなり汗をかきましたが(笑)。

「ラジオ沖縄podcast配信」の「平良とみの沖縄タイムなんくるないさ」の9/22からの本編はうちなんちゅうから見た政治やビジネスについて話されています。

でも今回の安倍内閣の組閣で電波当局の総務大臣が菅義偉氏、事務所まで歩いていける神奈川2区で隣区では無いか・・・唖然を通り越してしまった。
経済産業大臣も神奈川13区の甘利明氏。政治動向も個人的に身近に見やすくなった様です。

芸能ニュースを見てみたら「丹波哲朗」氏が死去。時代劇からスクリーン、TVドラマでも大御所だっただけに残念至極です、昭和の銀幕スターの巨星がまた一人旅だってしまいました。うちも今年一杯は喪中なので感傷深い俳優のお一人だっただけに・・・
ご冥福をお祈りします。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安倍総理の奥様が、下関でコミュニティーFMのレポーターされていたそうで、
なんかご利益ないですかね〜(笑)
Posted by Spark at 2006年09月28日 17:28
今はまだ官僚政治ですからね〜ご利益は少ないかも知れません(笑)
Posted by 小間使い at 2006年09月29日 12:09
マスコミがアッキーのことを取り上げるのに、どこも「地元FM局」という表現をしてました。こういう取り上げ方だと、視聴者はFM山口がやったくらいの認識の仕方しかしないでしょう。もしかして新聞と民放連加盟局とで「民放連非加盟局は小さく取り上げる」てな内規があったりして。
 それに、パーソナリティやってたのはずいぶん前の話ですし。
 私個人はカモンFM行ったことありますけどね。
Posted by かじか at 2006年09月29日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。