2005年10月20日

テレビ東京取材情報漏洩+ベイスターズ

10/20朝日新聞

村上ファンド関連でテレビ東京の報道局記者の番組打ち合わせメモが外部に流出したと言う。

ここで村上ファンド側のコメントを重視してみたい。
「打ち合わせメモの漏洩という事態、報道機関の公共性の観点から極めて遺憾であります。」

決してテレ東の味方をする訳ではありませんが、幾ら上場している会社として株を買って高く売ろうと思惑している方々がこの様な言葉を使える社会になってきたんですね・・・
放送の公共性とは何か?
騒動を起こしている方々や局の当事者に再度問いかけて見たい所です。


また地元の横浜ベイスターズ問題。
USENに関して関連記事電波メディアへの接触時間が減少にも触れて頂きたいと思います。
また無料視聴者が現在200万人突破と言うTVCMにも関係していると思います。

話はそれますが現状ほぼ多くのTVCMではURLアドレスを併記し、ネットに誘導していますが、高齢者やパソコンを持たない人にとっては興味を持たない事でしょう。
参考記事
最近のTVCM

話を戻しますが昔からベイスターズ(横浜大洋ホエールズ)を地元で見ている一ファンたらーっ(汗)としてはこれ以上騒動を起こして欲しくないと言う感情論です。
いくらコンテンツをネットに引き寄せようとしても球場の臨場感や茶の間で観戦する家族間の応援感情?をネット(パソコン前)で伝えられる訳が無いと思います。

ネット・ブロードバンドのクオリィティーが上がってはいますが、オリジナリティなものでも大衆受け?する物が少なく自己満足な番組ばかり、またまだまだ二次使用のコンテンツばかりの中でコンテンツ欲しさに会社の買収劇が多くなって一般ニュースにもなるのは前回の劇場型選挙と同じような感じでしょうか?
>Yahoo-ニュースの動画も在民放キー局4局のニュース配信を行って来ている様ですがまだまだ社説や解説者の論評が聞けず、各局を比較する事は不可能となっていますし。

視聴者になってみて判る事が沢山です(笑)


このblogを見てくれておられる方へ御礼。
多くの方々がはてなblogを使っておられる様で使い勝手が良さそうなのですが、こちらのblogのサポートが気に入りましてこちらに安住しております。
はてなに慣れれている方には過去ログなど見る事が非常に難しいと思いますがどうかご容赦の程をお許し下さいませ。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。