2005年06月18日

サザエさんの不思議

アニメも貴重な映像コンテンツの一部

日曜ゴールデンタイムのフジテレビさま「ちびまる子ちゃん
作者が同年代でその頃の時代背景をそのまま映像化しているものですから、やはり冷や汗を流しながらちょっとした笑いも・・・放送開始15周年ですか。
リアルで傍目に男の子のスーパーカー消しゴム遊びを冷ややか(笑)に見ていたものですから・・・

6時半からは同じくフジテレビさま長寿番組「サザエさん」
平成に時代は変わってもサザエさんの時代背景は昭和・・・

いつもまにか著作権が姉妹社から(財)長谷川町子美術館に変わっています。
何十年と見ているうちにサザエさんの設定年齢より年上となりたらーっ(汗)時代と共に過ごしてきたんだなぁ・・・とつくづく考えて思っています。
元は朝日新聞の連載4コマから始まっています。
現在もその4コマからのネタが時代背景に合わせて時期を置きつつ何度も落ちに使われています。

毎週3本作品を作るのにはご苦労な事でしょう。
オープニングは日本全国その当地の名所などの写真を参考に原画〜アニメに仕上げる言うのですから手間暇が掛かると思います。

今やアニメもデジタル原画作画撮影、制作の一部を国外発注するなどとデジタル化と共に進歩していますが、セル画で作られるほのぼのとしたアニメとして視聴者、国民の認識としては「町内にいるあわてん坊の隣人」という目で見ているんでしょうね・・・

これからも時代背景を取り上げながら、田川水泡氏の弟子の故長谷川町子さんの世に送り出した4コマ、アニメに癒されたいと思っています。
サザエさんが終わると明日の学校の授業割りの通りに教科書を入れるのが憂鬱でした。
>もっとも他に某集団(^^;;に混じりたくないというのが本音(笑)でした。


いずれは桜新町の美術館に出向こうと思って何十年たってしまいましたたらーっ(汗)

参考
長谷川町子書籍集
−楽天ブックス
「サザエさんをさがして」
−朝日新聞-be
磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!
新明解サザエさんさん辞典さん
2006/08/10追記リンク
MEGWINTV 面白動画 パロディ 面白企画としてサザエさんOPのパロディ動画「セキネさんシリーズ」が好評な様です。
またキャラクター権も各企業に販売されJAバンク日本コカコーラ社のCMでサザエさん一家が登場しています。
posted by StudioSweet(磯子通信企画) at 21:23| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アニメ・サザエさん
Excerpt: 203.160.31.227 BLOG NAME: アニメ・サザエさん DATE: 09/01/2007 20:33:18 原作漫画は新聞連載の4コマ漫画である。第二次世界大戦後間もない昭和21年(..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。